家づくりで参考になる本は?


前 真之(まえ=まさゆき)著

『エコハウスのウソ[増補改訂版]』(日経BP社)

発行:2015年12月3日
Kindle本:2300円

著者は、東京大学大学院工学系研究科建築学専攻准教授です。

第1版は2012年で、増補改定版が第2版になります。第1版で反響があり、内容を拡充したうえで第2版に進化させたようです。

昨年12月から戸建てを検討すべく、スーモカウンターに相談してHM(ハウスメーカー)を紹介してもらいました。6社と面談しています。面談するごとに“いい家”とは何かを考えるようになりました。

数冊の本に目を通していますが、本書はデータに基づいて科学的に分析した上で考察されているので説得力があります。本書を読むといろいろな疑問が氷解します。また、誤った常識も正してくれます。

真のエコハウスが理解できる内容です。

本書で学んだことを活かせる家づくりを実践したいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

地鎮祭も上棟式もやっていない

LIXILのエクステリア「ホームネットワークシステム」が2016年6月から発売される